リフォームのアイデアや豆知識が知りたい方へ

リノベ君は、リフォームのアイデアや豆知識の総合情報サイトです

今後リフォームをしたいと思っているけれども、どういう風に自宅を作り替えて行けば良いのかイメージが付かない、アイデアが出ない・・・。そういう方の為に、為になる情報をリノベ君は提供しています。

事前に知って置きたい豆知識等も詳しく掲載していますので、サイトを訪問して頂いた方は色々チェックしてみてくださいね♪

私が今最も参考にさせてもらっているのが、松戸市内のリフォームの口コミを寄せ集めている情報サイトです。

http://松戸市リフォーム会社.xyz/

本当に細かい内容まで知れるので、業者選びには困らなくって色々な方から人気ですよ☆

ご自身が「満足する」リフォームを成功させる為に

使い勝手が悪い、古くて収納が狭い、あちこちガタつくなど・・・。リフォームを考えるきっかけはそれぞれですね。

でも、建築に関する知識や法律を知らない素人が、納得できるリフォームをいきなり出来るわけはありません。

もっとも大事な事は、”自分が使って満足できるか”にかかっています。

その気持ちをうまくくみ取ってくれる業者に出会えれば良いのですが、なかなかうまくはいきません。

相手も人間ですので、施主の心の中を見れるわけではなく、やはりイメージを上手く伝えられるかどうかです。

自分のリフォームの希望を絵や写真で固める!

スケッチを描いたり、気に入った写真を集めて見たりして、出来るだけ分かりやすくする事を考えなくてはいけません。

そういう時に役立つのは、建築会社のホームページにある、施工例や、アイデア集のスケッチ、イラストなどです。

住宅展示場でキッチンやバスユニットを実際に見るのも良いでしょう。

そういうところで写真を撮影し、多くの資料を集めておくことが、納得できるリフォームを成功に導きます。

ある程度妥協する部分も必要

妥協も必要リフォームは妥協も必要リフォームは、あくまで現状の住宅を一部改修して行うものですから、完全に自分の思うようにいかない部分も出てきます。

それは業者とよく話し合い、どこまでは出来て、どこが無理なのかを最初に理解しておくべきです。

どんなにきれいにイメージを伝えても、それが現実に無理であれば意味がありません。

イメージは理想として、それにどれだけ近づけるのか、実現できる割合をきっちりと詰めておくべきですね。